【デイリーズアクアについて】

デイリーズアクアは、
チバビジョン(2014年1月1日より、日本アルコンと経営統合)より発売されている、
1日使い捨てタイプの、ソフトコンタクトレンズです。
デイリーズアクアの大きな特徴としては、美容液などにも使われる、PVAという保水素材を使用しており、レンズそのものに、保水性がある、という事があります。
また、汚れが付きにくく、1日中、視界がクリアで、目が疲れにくくする、という工夫がされています。
それは何かというと、非イオン性高含水素材という物が使用されていて、他のコンタクトで使われているイオン性高含水素材と比べると、タンパク質の付着率が、何と1/300なのだそうです。
従って、汚れが付きにくく、清潔さが持続しやすい、という事になるわけです。
このように、デイリーズアクアとは、「うるおいを保つ」という事と、
「目を疲れにくくする」という事に、徹底的にこだわって、開発されてきた製品である、という事が言えますが、発売当初は「付けやすいけど、外しにくい」
という意見も有ったようです。
しかし、今ではその点も改良されていて、非常に使いやすいコンタクトとして、
消費者にも評価されています。
なお、チバビジョンは、日本アルコンと経営統合されたため、現在は、パッケージにも、日本アルコンの製品として表記されています。
値段は、1箱30個入りで1400円の物と1箱90個入りで4200円の物が有ります。
そして、海外版と日本版でパッケージが違いますが、どちらも、中身は全く同じ物だという事も、付け加えておきます。