コンタクトレンズの使用期限

 先日眼科に行ったら、コンタクトレンズを使っているらしい患者さんが、先生に「もうこのレンズは買え時です」と言われていました。ワンデーや2ウィークなど、使い捨てのものは使用期限が明らかですよね。それ以外は、どのようになっているのでしょうか。  基本的には、ハードレンズは2~3年、ソフトレンズは1~2年というのが一般的なようです。しかしこれはあく まで指標に過ぎず、レンズが汚れやすい人などはもっと短くなるのだとか。適切な時期に好感しないと目に負担をかけてしまい、病気になることもあるようです。  私の担当医はコンタクトをしたいという人にはいつも、「結局のところ、コンタクトレンズは目にとっては異物です」と言っています。「目の安全性を考えるならば視力矯正は眼鏡が安全、使用方法を守らない人はコンタクトを使う資格がない」とのことです。けして安いとは言えないものですが、きちんと時期を見て交換し、眼科検診も忘れてはいけませんね。  かく言う私には、子供の時から眼鏡愛用者の友人がいます。コンタクトレンズをしたくないわけではなく、生まれつき目が弱いのだそうです。だからこそ目を大切にしない人は信じ られないと言っていました。  健康なものを自分の不注意で壊してしまった後、それが治らないと知るのは辛いものです。勿体ないから、今まで大丈夫だったからという気持ちは捨てて、一度自分のコンタクトレンズの使用について考えてみてはどうでしょうか。