ロマネコンティは何種類あるの??価格はどれくらい??

お酒のサイト>>> ロマネコンティ9種類 通販の価格、当たり年、最安値段ガイド集

ロマネコンティ【Vin】と世界名酒の通販ガイド!

美味しいが正義、ブルゴーニュワインとボルドーワイン

 ブルゴーニュワインと言えば対極的に思いつくのは、ボルドーワインでしょうか。 実際はともかく私のイメージの中では、連想ゲームのように関連しています。しかしこの二種のワインには、大きな違いがあります。  今更ではありますが、ブルゴーニュワインのぶどうはひとつの種類を使っています。赤ワインはピノ・ノワール、白ワインはシャルドネです。反対にボルドーワインは、二種類以上のぶどうをブレンドしています。色々な種類ものを組み合わせることにより、一種類からでは作り出せない味を生み出そうとしているのですね。  しかし正直を言えば、これは私にとっては単なる知識にしかすぎません。ボルドーワインを飲むときに「これは○○の種類と□□の種類で作られているんだ」などと考えないからです。詳しい方やこだわる方は意識されるかもしれませんが、私にと っては「美味しい」の一言で事足りてしまうんですね。手間暇をかけて古くから作られているワインと、関わる方には、なんとも失礼な話です。自覚はしています。ただ、美味しいと感じるのは、それだけのこだわりを持って作られているからだともわかっていますよ。それは単一種のブルゴーニュワインも同じことです。混ぜて美味、混ぜなくて美味。どちらにも長所と短所があるはずです。  さて、先日近所のお店では、白ワインセットという物が売られていました。各国のワインの中には、当然ブルゴーニュワインもありました。飲み比べとかしてみたいですね。