指以外でコンタクトを装着するには

手を使わずにコンタクトレンズのつけ外しができる器具があるそうです。シリコン製で、コンタクトを吸いつける感じでスティック状のものにくっつけ、そのまま目に装着。外すときはピンセット状のものでとるらしいです。ネイルをしている方でもコンタクトがつけられます、とうたい文句が書かれていました。

 

 それを見て初めて、そうか、コンタクトレンズをする人は、ネイルができないのか、と思いました。ネイルは毎日取り外すものでもないですから、確かにコンタクトの装着が大変そうです。そう考えれば、ずいぶん便利なものが、開発されているのですね。

 

 コンタクトレンズを初めて使う人は、眼科で装着するための訓練をします。通院した時に時々その様子を見ることがありますが、大変な人は大変なんですよね。私も目に触れるという恐怖に打ち勝てず、かなり長い時間、看護師さんに付き合っていただきました。

 

 ただ、この機械、そういった初めてコンタクトレンズを使う人にはお勧めしないそうです。なぜなら、それがないとコンタクトを使えなくなってしまうから。それは確かに困りますよね……まさか「自分でできないから、あなたがやってください」とお願いできるものでもありませんから。あくまで、指でもつけられる人のサポートという感じらしいです。

 

 ちなみに価格はそう高くなく、という名前のようです。シリコンは汚れてきたら交換を、とのことですが、その手間さえクリアできるのなら、毎日コンタクトレンズを使う人には便利かもしれません。