「ロマネコンティ」

みんなコンタクトレンズ通販はどこで買っているの??>>>ワンデーアクエアエボリューション の格安サイトを見る
眼科医が教えるコンタクトレンズ選びと通販!

 

 

世界の赤ワインの中でも超高級ワインとして名実ともに人気の銘柄です。フランスのブルゴーニュ地方にあるブドウ園で収穫されたブドウのみを使った赤ワイン。

 

ブドウ畑の名前がそのままワインの銘柄として広まったロマネコンティ。「ロマネ」とは古代ローマ帝国時代にこの畑を耕したローマ人から、「コンティ」は18世紀にこのブドウ園を手に入れたコンティ公爵が由来です。

 

ロマネコンティのブドウ園はたった1.8ヘクタールしかありません。生産量が極めて少ないため、醸造できるワインもごくわずかです。年間平均本数は7,000本程度のため、希少価値が高く非常に高価な値段がつけられています。

 

ロマネコンティのなかには1億円超の価格がつけれたものもありました。1945年のロマネコンティで希少性の高いなかでも「醸造年の環境が抜群だったこと」「600本程度しか生産されなかったこと」「3リットル瓶は4本または2本しか製造されなかったこと」などの条件が重なり、ありえない超高級ワインになっています。

 

ロマネコンティは土のような香りとバランスの取れて落ち着いた味が特徴のワインです。一般市民には手が出せないような飛び抜けた値段のワインとして、これからも世間を賑わせていくことでしょう。