【ラターシュについて】

医師転職情報サイト>>> 医師の求人が一覧できる
医師が教える転職と医療求人募集の探し方!

 

ラターシュとは、フランスのブルゴーニュ地方産の、ワインの銘酒です。

元々は、ラターシュは、ドメーヌ・ド・ラ・ロマネコンティ(DRC)社が単独所有する、フランスのブルゴーニュ地方、ヴォーヌ・ロマネ村に在る、

6.1ヘクタールのグラン・クリュ(特級格付け)の畑の事を指した名前であり、

その畑で作られるブドウから醸造されたワインの事を、ラターシュと称するようになりました。

ラターシュは、銘酒であると述べましたが、銘酒の代名詞とも言うべき、
あのロマネコンティをも凌ぐような、安定した品質を誇っています。

つまり、年によっての、当たり外れの差が少ないので、そういった意味では、

安心して楽しめるワインであると、言えるでしょう。

そして、ラターシュこそが、最高のワインであるという事を主張する、熱心な信奉者も、非常に沢山居る、という事でも、知られています。

私、個人の感想としては、ロマネコンティとか、ラターシュなどの銘酒は、

まず、名前の響きからして、とてもカッコいいと思います。

いかにも、高級感が有り、上品な味わいが有るような、そんな雰囲気を持った名前のワインだなあと、私は思います。

そして、勿論、名前だけではなく、先程も述べた通り、ラターシュは、どの年代の物も、
大変、美味しいので、
それが、人気の源泉になっているのは、間違いないでしょう。

ただ、ロマネコンティがそうであるように、ラターシュも、お値段が高めなので、
そんなに、気軽に手を出せるような種類のワインではないかもしれませんが…。

それでも、熱烈なファンが沢山居るのが、ラターシュの凄い所、なのです。