【DRC リシュブールについて】

プライベートジムはどこを選べば良いの??>>> 神奈川県と横浜でダイエットジムを探せるページ
博士が教えるサプリメント選びと通販!

 

 

ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ(以下、DRC)が手掛ける、DRC リシュブールはブルゴーニュ・ワインの最高峰のワインと言われています。DRC リシュブールは、
ロマネ・コンティの畑の北側に隣接した、
3.51haという広さの畑で、
年間で、約1000ケースのワインが製造されています。

3.51haというのは、DRCにおいては、ロマネ・コンティの畑に次いで小さく、そのため、DRC リシュブールは、 年間1000ケースしか作られないという事で、DRCが作るワインの中でも、非常に稀少性が高くなっています。

DRC リシュブールが作り出される畑は、土壌も豊かで、良いブドウが作りやすい環境にあるため、華やかで魅惑的な、それでいて、果実味に富んだ、豊潤な味わいのワインが生み出されている、というわけです。

しかも、先に述べた通り、DRC リシュブールは、年間を通して、作られる数が非常に少なく、稀少価値が高いので、値段も、その分だけ高価になっています。

1750mlで、数十万円単位、中には、DRC リシュブールの1959年物のように、190万円と、
100万円近くという値段が付いている物も有ります。

ちなみに、DRC リシュブールの製品情報を挙げておくと、種類は赤ワインで、品種はピノ・ノワール100%、生産地はフランス/ブルゴーニュ地方のヴォーヌ・ロマネ村、という事になりますが、冒頭で述べた通り、DRC リシュブールは、 ブルゴーニュ・ワインの最高峰とも言うべき存在のワインです。

また、DRC リシュブールの豊潤な味わいについては既にご紹介しましたが、DRC リシュブールは、 香りも素晴らしく、例えば、バラや野バラ、ゼラニウム、スミレなどの妖艶な花の香りや、オリエンタルなスパイス、腐葉土、スモーキーなニュアンスなども感じられ、その香りは、「百の花の香りを集めてきたような」とも形容されるほどです。

また、酸やタンニンも滑らかで、 まるで、ビロードのような舌触りが残るという、華やかさと共に、上品さも兼ね備えています。

このように、世界でも指折りの高級ワインであるDRC リシュブールは、
ワイン好きなら、是非とも、一度は味わってみたいワインであると言えるでしょう。