どこよりもお得にドンぺリが買えます!

>>> ドンペリ4種類 通販の価格、当たり年、最安値段ガイド集

ロマネコンティ【Vin】と世界名酒の通販ガイド!

ドンペリに込められた情熱

 ドンペリの名前は、普段ワインを飲まない方も知っているのではないかと思います。美しい女性がいる高級クラブ、あるいは素敵な男性がいるホストクラブで、たっくさんのお金とともに注文するイメージがあるような、あれです。

 

 正式名称はドン・ぺリニヨンといい、シャンパンの一種です。7年ほど熟成期間を置くヴィンテージなので、成熟された味を楽しむことができるそうです。……と、伝聞ふうに書いているのは、私がドンペリを飲んだことがないから。そうそうありませんよね、こんなお高いシャンペンを飲む機会は。頑張れば手が届く価格帯のものもあるようですが、そこまで頑張るのもなかなか厳しいところです。

 

 ただ、贈り物として選ばれる方は結構いるみたいですね。自分では飲めなくても、人様に差し上げるのなら頑張る、よくあることです。せっかく贈るのならば知名度が高いものを、ならドンペリなんてどうかな、といった具合でしょうか。

 

 ちなみにドン・ペリニヨンという名前は、このシャンパンをつくった修道士、ドン・ピエール・ペリニヨンの名前から来ているそうです。ドンペリが作られた17世紀くらいといえば、お菓子やワインなど、いろいろな物が修道院発で作られていました。シャンパンに一生を捧げたというドン・ピエール・ペリニヨン氏。自分の作ったお酒がこんなに長く、そして深く、後世の人に愛されるとは、考えはしなかったでしょうね。

 

 ドンペリ――憧れが深まります。いつか頑張って、飲んでみたいお酒のひとつです。