憧れ抱く、1983年、当たり年のシャト ー・マルゴー

ワイン好きな人の為のサイト>>>シャト ー・マルゴー の当たり年・価格の一覧へ
ロマネコンティ【Vin】と世界名酒の通販ガイド!

 

 もし今、1983年に作られた食べ物が家にあったとしたら、それを食べたいと思う人はいないでしょう。
しかしワインの場合はその限りではありません。なにせその年はシャトー・マルゴーにとって、大いなる当たり年なのです。
 ただ残念ながら、これは聞いた話にすぎません。私のようなただワインが好きなだけの一般人には、今から何十年も前のヴィンテージなんて、そうそうお目見えする機会がないのですもの。本を読んだり噂を聞いては、1983年、偉大なる当たり年のシャトー・マルゴーに想いを馳せています。
 美しく輝くだろう液体は、どのような色合いをしているのでしょうか。香りは? 風味は? いくら文字の羅列を目にし、華麗な単語を聞き重ねたところで、実際の ものがわかるはずもありません。
でもそうわかりきっていても、私は、その1983年、当たり年のシャトー・マルゴーについて夢想することをやめられないのです。これはもはや、とりつかれていると言っても過言ではないでしょう。その年が私にとって縁ある年で、偶然耳にしたワインに憧れを抱いているだけなのですけれどね。きっかけはどうあれ、人の思い込みはすごいものです。
 ヴィンテージは次第に人の口に消え、なくなっていきます。1983年、当たり年と評価されるシャトー・マルゴーもきっといつかは、この世から消え失せるのです。寂しいしもったいないけれど、飲み物なのだから、それが当然なのですよね。ただ、それまでに出会うことが叶うかどうか……私にはわかりません。でもご縁があることを望みます。